SSブログ

5月11日の『相葉マナブ』 今が旬のいちごを学べ ~内容と感想~ [☆嵐 TV]

スポンサーサイト




5月11日の嵐・相葉くんの番組『相葉マナブ』。

“今が旬のいちごを学べ”

どんな情報があったのか・・・。

イチゴ雑学からイチゴを使った料理まであった番組の内容と感想を書いておきます。

相葉くんの地元・千葉でのロケとなった今回は、イチゴについて学ぶことに。

相葉マナブ-0511⑤.JPG

訪れたいちご狩りの所では「相葉農園」と書かれた看板が。

“まさか相葉くん・・・”と突っ込まれ、“最近実家帰ってないから、まさかうちの親父が・・・・”なんて話す一幕も。

そして早速イチゴ狩りを。

相葉マナブ-0511②.JPG 相葉マナブ-0511.JPG

まず教えてもらったのは、【イチゴの食べるときのポイント】
先の方が甘いので、ヘタの方から食べたほうがイイ!

そこで【イチゴ雑学】

Q. 何科の植物か?

Q. 食べているイチゴの部分は、植物のどの部分になるのか?
  ①茎 ②葉 ③種 ④果実 答えはこの中でどれ?

という問題が。

皆さんは、分かりましたか?

答えは、まずバラ科になるということ。リンゴやさくらんぼも一緒なんだとか。
そして食べてる部分は、茎にあたる部分なんだとか、いつも種に見えている部分が果実で、その中に種があるんだって。

「桜花」・「紅ほっぺ」・「真紅の美鈴」という黒イチゴと呼ばれる千葉オリジナルのいちごを堪能した相葉くんたちでした。

そこで、いちご狩りというのは何個食べると元がとれるのか?という話に。
答えは、40~50個なんだって。

いちご狩りに行ったことありますけど、案外食べれそうで食べれないですよね、そんなに(笑)

あと半分番組はあるという話になって、渡部さんも澤部さんも“もう一度イチゴ狩りしよう”と話しますが、
相葉くんは“相葉マナブと言えば、料理でしょうが!”との一言が。

確かに料理や食にまつわることが多いですよね^^

ということで、イチゴを使った料理を学ぶことに。

相葉マナブ-0511⑥.JPG

まず【練乳作り】を教わることに。
イチゴを食べるとき練乳を使う人もいると思いますが、実は練乳は家でカンタンに作れるんだとか。

そんなとき、渡部さんがよく牛乳と砂糖をかけて食べた話になり。
そうやって食べることに。
相葉くんと澤部さんは初体験なのか驚いていました。

うちではイチゴを食べるときは必ずこれです!スプーンもあるし・・・・。
今そうやって食べることがなくなってきてるということにまず驚いた私です。
みなさんは食べたことありますか?
イチゴをつぶせばつぶすほど美味しくて^^こうやって食べるのが一番好きなんですよね^^


そして、練乳は普通にそのままでも美味しいけど、シナモンや味噌を混ぜるとまた美味しいんだとか。
それを試してみることに。

<練乳+シナモン>
シナモンの香りがいいとすごい匂いをかぐ相葉くん。途中、渡部さんの手をたたきながら^^
澤部さんは“千葉が表参道になった”なんていい出し、“バカにするなよな”なんて一幕も。

<練乳+味噌>
食べると塩キャラメルを食べてるような感じになるんだって。

学んだところで、イチゴを使った料理を作ることに。

相葉マナブ-0511③.JPG

作った料理は、
☆イチゴのグラタン風
☆イチゴの炊き込みご飯
☆ヘタの酢味噌和え


「イチゴのグラタン風」は、“好きなスイーツです”、澤部さんも“上品です”という会話に。

イチゴとカスタードで作るので、間違いないですよね^^

「イチゴの炊き込みご飯」は、その見た目がすごくて澤部さんも“見た目には魔女が作ったみたい”と話すように、すごいインパクトでした。食べてみると“爽やかな味でおいしい”と話す相葉くんでした。

「ヘタの酢味噌和え」は、以前、捨てるところがないと色々教わったときに試して食べたことのある相葉くんと澤部さん。そして初となる渡部さん。渡部さんは“やっぱりヘタだね”と話し、想像通りの表情に。

食べられるのは分かるんですが・・・・、やっぱり作りたいと思えないんですよね・・・・。大事に食べるのがいいとは思いますが・・・・。

相葉マナブ-0511④.JPG

ということで、今回はイチゴについて学んだ3人です。

いつもの【マナブ川柳】で終わることに。

「いちごちゃん ジャムにグラタン ヘタうまい」

それを聞いても渡部さんは、“ヘタはうまくないよ!”と何回も言っていました。

今回のイチゴ狩りに訪れた千葉ですが、以前「嵐にしやがれ」でゲストに愛之介さんが来たときも千葉のイチゴ狩りでしたね。
その時のことを思い出す今回のイチゴ狩りでした。
イチゴについても学べて驚くこともありましたし、ロケの感じは本当に相葉くん似合いますよね。
川柳、包丁のときは上手くなったなぁ~なんて思ったんですけど・・・やはり相葉ワールドいっぱい^^
笑顔になれる30分でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
$n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。