SSブログ

究極のポテトサラダ 『相葉ナマブ』 ~5月25日放送の内容と感想~ [☆嵐 TV]

スポンサーサイト




5月25日に放送された『相葉マナブ』は

究極のポテトサラダを作れ!

という内容でした。

どうすれば究極になるんでしょうか?

そんな内容と感想をお話します。

“僕のためにありがとうございます”という相葉くんの挨拶から始まった今回。

相葉くんはポテトサラダが大好きで、嬉しい今回の企画になったとのこと。

翔ちゃんも好きだから作ったのをぜひ食べさせてあげて欲しいななんて思いました^^

今回は資生堂パーラーの調理長が教えてくれました。

<ポテトサラダの作り方>
1.男爵いもを皮が付いたままたっぷりの水でゆでる
2・熱いうちに皮をむく
3.じゃがいもに下味(塩・コショウ)を付け、お酢もかけておく
4.じゃがいもをしっかり冷ます
5.マヨネーズを作り、具材と一緒にあえる


これが教わった作り方で、マヨネーズに関しては、「卵黄・塩・コショウ・マスタードを混ぜ、サラダ油と米酢を加え、牛乳も加えていく」という作り方で、牛乳のところをオリジナルで究極のものにしていってもいいそうです。
そして、具材とマヨネーズとの割合、黄金比は『4:1』にするとバランスよく作れるそうです。

これからの一通りの作り方を学んで、さっそく作ることにした相葉くんたち。

まずはジャガイモ選びから。

ジャガイモにも色々な種類があるということで、どれが合いそうか全てをゆでてみてから決めることにした相葉くんたち。

今回は相葉くんと竹山さんと大木さんですが、相葉くんと竹山さんは早速まな板を使おうと出してきました。
しかし、それを知らない大木さんは、“邪魔じゃねえ”発言。

そしてポテトサラダはジャガイモがマッシュ系とゴロゴロ系とあると思いますが、どちらにするのかを決める相葉くんたち。
相葉くんは家庭の味がマッシュ系だったからそちらを作りたいと思い、竹山さんも選ぶカタチに。
なので相葉マナブではマッシュ系にすることに。

そこで選んだジャガイモは、メークインとなりました。

次は具材

玉ねぎ・にんじん・キュウリは入れるとして、ロースハムにするか焼き豚にするかを決める3人。
そしてロースハムに決め、ゆで卵も入れることに。

何故か大木さんの意見が反映されない今回。

次に作ったのは、マヨネーズ

まず最初に試したのは、「リンゴ酢+溶かしバター」。
しかしパンチが足りないということで、「わさび」を入れてみることに。

そして他にも「オリーブオイル+レモン汁+ドライフルーツ」の組み合わせも試してみることに。

色々と試してみたものの結局決めたのは、先生から学んだ「サラダ油+米酢」。

そこで、大木さんが「コンソメ」を入れようと話すのですが、反応の悪い相葉くんと竹山さん。
しかし試してみたら美味しいということで入れることに決定。

そしてジャガイモを茹でて、具材を切り、黄金比の割合で作った相葉くんたちでした。

その出来もすごく美味しいものに仕上がったようです。
相葉くんからも“ああ最高”との言葉も。

大木さんも色々具材などで反対したものの、すごく良かった、ゆで卵入れるのは正解と評価。

しかし、大木さんは明太子を入れたかったようで、こっそり入れて別に作っていた「タラモサラダ」を出すことに。

これまた反応の悪い相葉くんでしたが、食べてみて“超うまい”との評価。

だから初日はポテトサラダで食べて、次の日にタラモサラダなどにしていくのがいいねと話していました。

そして、今日の川柳でしめる相葉くん。

『目を閉じて ポテサラ食べる 母浮かぶ』

ポテトサラダは本当にその家で味から具材から本当に変わるものだから、お母さんの味でもありますよね^^
私は最近カンタンにすませようとマヨネーズを一から作らず、普通に買ってきたマヨネーズであえて作ってしまうんですよね・・・・。
だから今度はちゃんと作ってみようと思いましたし、食べたくなりました。
みなさんのおうちの味は、今回の相葉くんたちのような作り方でしたか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
$n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。